シビラpresents GGライブ in 伊勢丹デパート レポート

ご縁があってスペインのファッションブランド「Sybilla」より演奏のご依頼を頂きまして、今回は東京府中の駅前にある伊勢丹府中店でのパフォーマンス。
(前回は4月に新宿の小田急百貨店シビラ店舗内で演奏させていただき、今回は2度目です♪♪)

朝10時に集合して音響機材の設営。
せっかく屋外でやるのでしっかりしたPA一式を持参しました。
GGの音響担当のKikoとMarioの二人が事あるごとに機材のバージョンアップを図り、今ではかなり豪勢なスペックにまで発展してます。
自前の音響機材としてはそこそこの音響屋さんレベルのものを備えてるんじゃないかと素人ながらに思う。

準備万端整い、一行は控え室のある伊勢丹8階へ。
研修室のような場所に通され、しばし待機。
ちなみに同フロアに社員食堂が設置されており、そこで昼食をとりました。支払いはすべてSUICA払い。伊勢丹内のあらゆる店舗のスタッフさんたちが食事をしており、思い思いの休憩時間を過ごされていた。ちょうどハロウィンの季節だからなのか、一風変わった見栄えの方もいて面白かったです^^

* * *

さて、今回のライブの特徴として、主催者のシビラさんの宣伝も兼ねているため何か策はないかと考えました。
そこでダンサーのRioがシビラさんご提供の衣装をまとうことになりました。
柔らかい素材の緩やかなブラウスを提供していただいたのだが、Rio持参のスカートと合わせるとこれがピッタリ!

ダンス用に作られた衣装なのではと見紛うほどのコーディネートっぷり。
さすがスペインのデザインブランド。我々の音楽とも相性が合うのも頷けます。

* * *

正午が過ぎ、まずは1回目のステージに臨むため階下へ降りる一行。
デパートの中をギターを抱えた男たちの姿。前にも同じような光景を見たような…。

1階化粧品売り場を通り過ぎ、正面入り口に出ると、すでにお待ちかねのお客様の姿が。
司会者さんのプレゼンテーションが終わり、いよいよライブの始まり始まり。

会場はどこであれ、お客さんが多くても少なくても、やるべきことは同じ。
気持ちを込めて演奏し、自分らがまず楽しみ、そして見ている方々も楽しくなるような音楽ができればそれでOK!
今回も例外ではなく、初めてご覧になる方も多かったようだけど、徐々に雰囲気を掴んで、手を叩いて体を揺らして、最後はみんな一緒に大盛り上がり♪♪
40分ほどの演奏を終え、ありがたいことに自然発生的アンコールを頂き、デパートからも許可が下りたので最後にGGオリジナル曲のVuelaで締め!
みんなで両手を上げて府中の青空に向かってブエラ!!しましたよ〜〜 \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/

Rioのまとったシビラのブラウスも案の定好評で、ライブ後にシビラの店舗まで足を運び、購入されたお客様もいらしたとか。
異色のファッションショーと言ってもいいかも(笑)
どの程度売り上げに効果があったのかは分からないけど、何かしら貢献できたのであれば嬉しいですね。

休憩を挟んで第二部の演奏は15:30から。
陽も傾いて少し寒くなり、人通りも少なくなったかと思いきや、ライブが始まる頃にはたくさんの方が見にきてくれました。
一部に続いて再び見に来てくれた方もいて感激です。
少しセットリストを変えて楽しく演奏・パフォーマンス♪♪またまた盛り上がりました!

やっぱり外での演奏は楽しい!
昔さんざんやったストリートライブを思い出します。
初めて見た方が「よかったよ!」と声をかけて下さり、また新たな交流が生まれるのも屋外ライブの醍醐味ですね。
見に来ていただいた皆様どうもありがとうございました!

次回シビラpresents GGライブは11/3(土)渋谷の東急百貨店西館7階、シビラショップ横イベントスペースにて開催(13:00~ / 16:00~)ぜひお見逃しなく!!

ライブInformation
イベント詳細:〈シビラ〉GIPSY GROOVE ライブ / 東急百貨店WEBサイト

(Luis)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です